関西電力
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関西電力の社員を装った悪質な訪問販売など、不審業者にご注意ください!

近頃、関西電力を装い、機械音声による電話にて、
個人情報(ガス使用量等)を聞き出そうとする事象が発生しております。
関西電力関係者から機械音声による電話案内を行うことはありませんので、十分にご注意いただきますようお願いいたします。

関西電力や関係会社を装い、「漏電調査」や「電気設備の点検」、「節電機器の斡旋販売」の名目でお客さま宅を訪問し、調査費や設備代として多額の請求をしたり、目を離したすきに金品を盗んだりする詐欺・窃盗事件が発生しています。
また、「契約内容の見直しを行っている」と称して、電気料金や電気使用量などの個人情報を聞き出そうとする電話や訪問も発生していますので、十分ご注意いただきますようお願いいたします。

関西電力の社員は
◎必ず身分証明書を携帯しています。必要に応じて提示いたします。
◎検針票の提示を求めたり、お客さまの電気のご契約状況をお聞きしたりすることはありません。
◎お客さまに説明や意思確認をしないで、調査費などの代金を請求することはありません。

不審に思われた際は、
お近くの関西電力までお問い合わせください。

<不審業者の主な手口>

(1)関西電力を装った悪質な訪問販売


(2)電気料金などを聞き取りしようとする電話や訪問

(3)詐欺や窃盗

※関西電力では、法令にもとづき4年に1度、ご家庭の電気の設備点検を実施していますが、調査・点検費は無料です。


<不審業者がよく使う架空の部署>

これらの悪質な不審業者の特徴として、関西電力の部署を名乗るケースがあります。
以下のような部署は関西電力に存在しませんので、ご注意ください。
不審に思われた際は、
お近くの関西電力までお問い合わせください。

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