関西電力
お知らせ

詳細

富士電機株式会社製 普通電力量計(逆回転阻止装置付)不具合の報告に伴うお知らせについて
2012/06/01

 当社は、この度、富士電機株式会社より、同社が平成20年4月から平成22年7月までに製造した「普通電力量計(逆回転阻止装置付)」の一部に、不具合が発生する可能性があるとの報告を受けました。

※普通電力量計(逆回転阻止装置付)
主に、太陽光発電設備等を設置されており、当社と余剰購入契約を締結されているお客さまに、当社販売用および当社購入用の2台の普通電力量計(逆回転阻止装置付)を設置しています。当該電力量計は、当社販売時と購入時で電流の流れる方向が変わった場合に、電力量計内部の計量用円板が逆回転しないよう設計されています。

 具体的には、主に太陽光発電設備等を設置されているお客さまに設置している普通電力量計(逆回転阻止装置付)において、電力量計内部の計量用円板が逆回転し適正に計量できない可能性があるというものです。

 不具合が発生する可能性のある当該電力量計は、当社への納入実績がなく、当社が使用している他のメーカーの「普通電力量計(逆回転阻止装置付)」についても、構造上、同種不具合が発生しないことを確認しており、当社とご契約いただいているお客さまへの影響はございません。

以 上

[#]ページトップへ
お知らせTOP
[0]TOPへ戻る


(C)1995-2017 KEPCO THE KANSAI ELECTRIC POWER CO.,INC.All Rights Reserved.